2018年7月20日金曜日

うなぎもどき


こんばんは。
今日は土用の丑の日ですね。誰かうなぎごちそうしてほしいなー。

我が家では、毎年特にうなぎは食べていません。うなぎを食べなくても、夏バテしそうにありません。食欲が落ちて白飯を食べる量が減ると夏バテするので、普段から食欲が落ちないように工夫しています。
昔と違って、エアコンが効いた涼しい部屋で、ご飯を食べることが多いので、逆に体を冷やさないようにしないといけないですね。

余談でした。うなぎは食べたいのですが、家庭の食事で食べるには、予算オーバーなので誰かがごちそうしてくれる機会を待っています。家で食べるよりも、鰻屋さんで食べたほうが美味しいよね。うなぎの産地の一色町に出かける機会があれば、食べるかも。

また余談でした。
今夜は少し遅い時間の夕ごはんなので、そうめんで軽く食べました。写真に写っていませんが、ビールも少し飲みましたよー。そうめんの横のうなぎっぽいものは、話題になっていたはんぺん「うな次郎」です。うなぎの食感や味を再現した努力は素晴らしい。本当にうなぎそっくりです。特に驚いたのは、皮の部分を再現して、黒っぽくて箸で切りにくい部分があるところです。へえー。
「うな次郎」は確か298円でした。3つ買って丼に盛れば、うなぎ1匹分くらいのボリュームですね。うなぎの蒲焼きは1匹1980円。半額くらいで、うな丼気分ですね。

皆さん、夏バテご用心~。

0 件のコメント:

コメントを投稿