2018年8月28日火曜日

パプリカみたいなパレルモ


こんにちは。
美ヶ原の山頂の産直野菜売り場で買ってきたプルーンの記事を書きましたが、こちらも同じお店で買った野菜です。「パレルモ」と言うそうです。色はパプリカに似ていますが、パプリカよりも2倍長くて、少しスリムです。お店の方に食べ方を聞くと、パプリカと同じだそうなので、2本買ってきました。




早速、パレルモを使って今日は常備菜を二品作りました。まずはラタトゥイユです。カレーにしようと思いましたが、最近カレーを作ったばかりなので、今回はラタトゥイユです。我が家では、作り方はほとんど同じで、肉が入るか入らないか、最後にカレー粉を入れるか入れないかの違いです。

パプリカみたいなパレルモは、赤いのを一本使いました。人参、ズッキーニ、ナス、トマト、エリンギ、玉ねぎも全部、サイコロ状の形に切って、煮込みます。塩を振るとトマトや野菜から水分がどんどん出てくるので、水は一滴も加えなくても、ここまでひたひたになりますよ。ワインは有れば少し入れます。

今回買ったトマトは少し酸味が強かったので、甘みがほしいなあ、と思い、冷蔵庫に残っていた、いただきものの梨を、一個まるまる入れて煮込みました。もちろん皮を剥いて、芯を取ります。他の野菜と同じ大きさのサイコロ状に切って入れました。梨は煮込んでも食感が良いし、甘みも出たのでトマトの酸味が和らぎました。甘みをつけるために、果物を入れる話は聞いたことは有ったけれど、初めてやってみました。またやってみよう。




そして、もう一品は。えのきピーマンです。細切りしたピーマンとえのきを蒸し煮して、本みりんと薄口醤油で味付けます。今回は、キャベツと玉ねぎも入れました。いろいろな食感があって美味しかったです。パレルモは、パプリカと同じでピーマンよりも甘みがあるので、ピーマンの苦味のような味は無く食べやすいですね。

黄色いパレルモに合わせて、少しカレー粉を振り入れてみました。美味しく出来ました。野菜サラダの代わりに、モリモリと食べたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿