2018年12月18日火曜日

赤鶏の塩麹焼き弁当


こんにちは。
魚の切り身を塩麹に漬け込んで、グリルで焼く「塩麹焼き」は、サワラやサゴシ、鮭など我が家のお弁当のおかずに、よく作っていますが、最近は鶏肉でも作るようになりました。
だーりんは魚も好きですが、鶏肉を入れたときの喜びようと言ったら、ハンパないです(笑)特に「赤鶏」は普通の鶏肉よりも、脂の旨味がハンパないので、そりゃ旨いよねー。
もしかして、365日鶏肉弁当でも良いのかも(冗談)

今日のお弁当は、鶏肉の塩麹焼きの他に、れんこんのきんぴら、小松菜の胡麻和え、おからツナサラダ、さつまいものはちみつレモン煮、新生姜のガリ、上段は、ぬか漬け(大根、人参、カブ)、白菜の浅漬け(柚子皮)、カブの葉っぱの塩もみ、梅干しです。

0 件のコメント:

コメントを投稿