2019年1月17日木曜日

小豆入り粥と鮎の姿煮


こんばんは。
自家製茹で小豆のストックを使って炊いたご飯が、余っていたので夕ごはんは、そのままお粥にしました。ほんのり塩味が優しいです。他には味噌汁と残り物のおかずいろいろです。
さて、タイトルにある「鮎の姿煮」とは、緑色のお皿に2匹のっているものです。いただきものの加工品なので、袋から出しただけです。甘辛い醤油味でご飯がすすみました。まぐろ味付けフレーク缶の味に似ていましたね。骨も頭もすっかり柔らかくて、パクパクと全部食べられました。

左奥にあるみかんはポンカンです。今シーズン初めて買ってきました。もうそんな季節なのか~。としみじみ感じます。レモン、デコポン、はっさく、甘夏など、これからどんどん出回りますね。柑橘好きな我が家にはうれしい季節です。

0 件のコメント:

コメントを投稿