2019年2月18日月曜日

本多忠勝の桑名城の蟠龍櫓と鎮国守国神社


こんにちは。
桑名城は天守閣はありませんが、城の跡が公園になっています。城を建てて町を作ったんですね。知りませんでした。徳川の家臣である本多忠勝は、大河ドラマにはよく登場するけれども、桑名のことはあまり触れていないような気がしますね。
今日は、吸い込まれそうな真っ青な空です。桜の開花は、もう少し先ですね。




お城は残っていないけれど、櫓がひとつ残っている~、と近づいてみたら、水門の管理所の外観を櫓の形に復元してありました。蟠龍櫓(ばんりゅうやぐら)だそうです。
何だか小さなお城っぽくてイイね。




鎮国守国神社は、桑名城の本丸の跡に建てられています。お参りしてきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿