2019年4月30日火曜日

アサリの酒蒸しと豆ご飯


こんばんは。
平成最後の夕ごはんは、春らしさいっぱいの献立になりました。アサリは簡単に酒蒸しにしました。一番簡単で一番美味しいです。愛知県産のアサリは近年は不漁と言われることが多いですが、今回は割と大きめなアサリが買えました。味も濃くて美味しかった。

グリーンピースを使った豆ご飯は、豆を塩ゆでしますが、ご飯には塩味をつけないようにするのが我が家流。ご飯は普通に炊いて、蒸らす時間にグリーンピースを入れます。
ホクホクした豆の食感が美味しいねー。

他には、ゴボウのゴマサラダ、カリフラワー、セロリとプチトマトのピクルス、らっきょう。昆布の自家製佃煮、納豆、さつまいものはちみつレモン煮、長芋のぬか漬け、大根葉の炒めふりかけなどでした。ごまドレッシングは、ねりごま、甘酒の素、醤油を混ぜて作りました。


平成最後の瞬間を、起きて体感したいけれど、残念ながら寝なくてはいけません。明日はだーりんが朝早い出勤です。

0 件のコメント:

コメントを投稿