2019年5月24日金曜日

タイのグリーンカレー


こんにちは。
徐々に暑くなってきて、カレーの季節ですねー。今日はタイのグリーンカレーを食べましたー。タイカレーは、以前、我が家で流行っていて、よく作っていましたが、最近は面倒に感じて、レトルトや缶詰で楽しむくらいになっていました。
当時は、最初にカレーペーストを炒めてココナッツミルクを入れて作っていたのですが、とても油が跳ねるのでコンロ周りの汚れを掃除するのがおっくうになっていました。

今回作ったのは、なんと!そんな心配が不要なタイカレースープを見つけたからです。ココナッツミルクが入っているような紙パックのスタイルで、カレーペーストがすでに混ぜられているのです。紙パックを切って鍋に開けたら、野菜と肉を入れて煮るだけで出来上がりー。炒める作業がないので、パチパチと油が飛び散りません。イイワー。

味は本格的なタイカレーの辛さで、口の中がヒリヒリします。ココナッツミルクの甘さと唐辛子の辛さのコンビが美味しかった。野菜はナスとアスパラガスとエリンギ、鶏肉は三河の赤どりを使いました。

他には、水なすときゅうりとズッキーニと人参のぬか漬け、丸ごと玉ねぎとはんぺんの煮物、プチトマトのピクルスなどでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿