2019年5月22日水曜日

玉ねぎの丸ごと煮と米ナスの焼いたん


こんばんは。
スーパーで、丸々とした良い米ナスに出会ったので、フライパンで両面焼いて食べました。田楽みそをのせて食べることもありますが、今日は生姜醤油でいただきました。ナスを焼くときに多めのゴマ油を使っていますが、ナスが吸い取ってしまいました。米ナスは特に油と相性が良いですね。生姜醤油でさっぱりと美味しかった。

玉ねぎの丸ごと煮は、ちょっと味噌風味に仕上げました。カツオ出汁が良い風味でした。地元は玉ねぎの産地で、近所に玉ねぎの畑がたくさんあります。小さな玉ねぎまで全部収穫してしまった、と言うことは、玉ねぎの収穫の季節も終わった、と言うことかな。

そろそろ次の季節に変わりますねー。春~初夏~梅雨に移り変わり、まだ暑さが「暴れて」いない今の季節は嫌いじゃないですねー。なんと言っても、近ごろの「夏」が厳しすぎるから!

0 件のコメント:

コメントを投稿