2019年5月20日月曜日

あじさいの季節


こんにちは。
5月はバラの季節ですが、もう紫陽花も咲き始めていますね。我が家のアジサイも少しずつ開いてきています。最初の写真はヤマアジサイです。実家の母からもらったので、品種はわからないですが、ネットで調べてみると「富士の滝」かもしれないな。

背丈30センチ位で、大きくならず、毎年元気に花を咲かせてくれます。八重咲きが可愛いなあ。





ヤマアジサイのそばで大きく葉を広げて、花も大きなカシワバアジサイも、下から順番に咲いてきました。可愛いな。





 ヤマアジサイと言えば、我が家では新人君の美方八重です。風が吹いてピントがボケちゃいました。買ったときのラベルは薄い桃色の花の写真でしたが、咲いてみたら紫色に見えてきました。土の酸性度によって色が変化したのかな?





ここに植え替えてから元気になったミニバラです。次々と花を咲かせています。隣のサツキも咲いてきました。ピンク色がどちらも似ていますね。





チェリーセージの「ホットリップス」が可愛い!
リップス(くちびる)と言うよりも、双子ちゃんが、赤いスカート履いているみたい。





ニオイバンマツリが、満開になってきました。匂いも満開!家の周りがいい香りに包まれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿