2019年6月30日日曜日

美味しいお土産


こんばんは。
旅先で買ってきたお土産で美味しかったものを紹介します。リンゴのお菓子は、以前の記事でも紹介しましたが、旅先で食べてしまったものがほとんどで、持ち帰ってきたものは軽いものだけです。

芋けんぴのような形の、リンゴのけんぴはなかなか美味しかった。以前に紹介した「ソフトりんご」と同様に、ほとんど無添加で砂糖も油も使っていないです。ドライフルーツですね。カラッと乾燥しているので、芋けんぴのようにカリカリッと食べられます。リンゴ本来の優しい甘さだけのお菓子です。青森ねぶたの博物館「ワ・ラッセ」の売店で買いました。美味しかった。





こちらはおやつではありません。いぶりがっこです。秋田駅の駅ビルの産直コーナーで買いました。お店のスタッフのおじさんが、声をかけてくれて試食させてくれた数種類のいぶりがっこの中で一番美味しかったものを買いました。おじさんありがとう。





皮がパリパリとして、食感がイイね。燻った匂いは強いですが、それがいぶりがっこの美味しさですね。ご飯と一緒でも良いし、お茶を飲みながらボリボリ食べてもいい感じ。





南部煎餅を売っているお店は、いくつかありましたが、これは南部煎餅の「みみ」の部分だけを集めたものです。地元にしか出回らないよね。大きな南部煎餅よりも、ちょこちょこつまんで食べるのに良いかも。
これは青森県の下北駅近くの「スーパーさとちょう」で買いました。地元密着のスーパーみたいで、お魚売り場が充実していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿