2019年7月24日水曜日

山梨のほうとう


こんにちは。
昨日に引き続き、梅雨明けしたかのような夏空が広がっています。暑いですねー。
今日のお昼ごはんは、山梨のお土産にいただいた麺と味噌を使って、ほうとうを作りました。昨日から、作ることを決めて食材を買ってあったので、気温が上がって真夏日になっても、作りますよー。暑い日に熱い料理を食べて、元気!元気!

お土産品にしては珍しく、半生麺もお味噌も、完全無添加でした。麺は小麦粉だけ。お味噌も豆と小麦と塩だけで作られていました。信州味噌は、何も足したりしなくても、美味しい料理の味が決まるよね。

麺は、茹でた後に冷水でしめたりしないで、そのまま煮込んで食べます。鍋に水を張って、豚肉、かぼちゃなどの野菜、油揚げ、きのこを入れて煮込んだ後に、生麺、お味噌を入れて少し煮込んで出来上がり。かぼちゃが少し煮崩れちゃいましたが、美味しく出来ました。かぼちゃが少し溶けたり、麺の表面がとろっとして、煮汁は自然にとろみが出て、これがたまらない美味しさでした。

信州のほうとう屋さんで食べた本物の味を思い出したよー。美味しかった。「暑い、暑い」と言って汗をかきながらいただきました。元気出たなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿