2019年9月22日日曜日

焦げた新米と秋鮭のグリル


こんにちは。
早くも新米の季節になりましたねー。いつも精米したてのお米を買ってくるJAでも、新米が入荷して、早速買ってみました。新米は水を少なめにして炊くんだったかな?

炊いてみたら、何と焦げちゃいました!何と!水を減らさないほうが良かったみたいですね。ああー。そう言えば、去年もこんな失敗してたことを思い出したわー。昔と違って近年は、新米の水加減も普通と同じように炊いたほうが良いんだった。

だーりんは、おこげが出来て喜んでいましたが、美味しいおこげを少し通り越して、固い食感のところもあり、ちょっといかんかったわー。

秋鮭のグリルは、一人ずつのホーロー容器を使ってグリルしました。まいたけ、玉ねぎ、秋鮭、パプリカ、人参をのせて、ごま油を回しかけて、味噌を散らしてのせて、黒こしょうを振って、アルミ箔をかぶせてグリルしました。

鮭はふんわりして、味噌とごま油の風味で香ばしくて美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿