2019年12月19日木曜日

鶏肉の蒸し焼き


こんばんは。
簡単にできて美味しい、蒸し焼き料理がお気に入りです。この浅型鍋が、大きさ的にとっても使いやすく、全面5層構造は熱しやすくて焦げ付きにくいため、野菜やお肉や魚を入れて、少量の水分と調味料を入れれば、ほぼ放ったらかしで料理ができます。ちょっと値段が高かったけれども、それだけの価値があるお鍋に出会ってよかったなあ。

今日はだーりんのリクエストで鶏肉を使いました。じゃがいも、人参、舞茸、キャベツを敷いて鶏肉をのせ、塩麹、オリーブ油、塩、ローズマリー、黒コショウ、白ワインなどを適当に入れて、蒸し焼きしました。若干薄めの味にしておいて、食べながら調整するのがコツですね。もし味が濃くなり過ぎてしまったら、火の通りが早い野菜でかさ増しして、混ぜながら加熱すれば、落ち着きます。今日はちょっと塩が足りなかったので、食卓で塩を振って微調整しました。

他には、さつまいもと厚揚げの煮物、プチトマト、昆布の自家製佃煮、納豆、菊芋のきんぴら、白菜の浅漬け、黒豆煮、りんごのシナモン煮、ぬか漬け、りんごなどでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿