2020年2月17日月曜日

味噌おでん


こんにちは。
家庭菜園でいただいた大根、まだまだたくさん残っています。冷蔵庫の野菜室で長く日持ちするけれど、漬け物だけではなかなか減らないので、おでんにしました。大根たっぷり、厚揚げ、ちくわ、こんにゃく、卵だけです。
お味噌は、八丁味噌を少し、普段使っている赤味噌、信州の味噌、その他に旅先で買ったいろいろな味噌をブレンドしています。味噌を組み合わせると深い味わいになって美味しい!

出汁は濃い目のかつお節でとっています。鍋底に昆布も一枚入れています。甘みは、たっぷりの本みりんとメープルシロップを少し使いました。

味のしみた大根がウマウマでした。私の好きなちくわも美味しかった。みんな美味しかったよー。
今日は少し冷えるので、熱々おでんがピッタリでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿