2020年7月21日火曜日

ピーマンとナスのサバ缶カレー炒めと熱中症



おはようございます。
最近いただく夏野菜の中でピーマンのレシピに困っていたら、義母からカレー炒めが美味しいよ、と教えてもらいました。そう言えば、ピーマンは時々カレーにも入れていたなあ。カレー味の常備菜に出来ないかなあ、と考えて作った一品です。サバ水煮缶詰と一緒に炒めて、カレー粉を振り混ぜて絡めて仕上げました。
サバ缶をカレーに使うのも、美味しいらしいと聞いたことがあるし。

写真では、だーりんのお味噌汁のお椀の前にある青い縞の鉢に盛ってあります。サバの旨味がピーマンと合うし、ピーマンだけをカレー炒めにするよりも栄養がアップするし、なかなか良い一品ができたわ。ツナ缶でも良さそう。
今回は、いただきもののナスも半端に残っていたので、入れました。ナスもカレーに合うね。

今日は他に冷や奴、ゴーヤツナサラダ、えのきピーマン、厚揚げの煮物(イカの煮物の煮汁で)、納豆、スイカなどでした。


昨日の夜は熱帯夜で、すごく蒸し暑かったですねー。
実は今朝起きたら、軽く頭痛がしていました。普段からあまり頭が痛くなることが無いので、???と考えていたら、だーりんの一言「熱中症じゃない?」

確かにここ数日、少し寝不足気味でしたが、こんなに簡単に熱中症ってなるの?
それから数時間、午前中にヨガのオンラインレッスンを受けているときに、軽い吐き気がしてきました。あー。これは熱中症だわー。

水をこまめに多めに飲んで、塩を数回なめて、しっかりと冷房をかけて過ごしていたら、午後にはすっかり頭痛も吐き気も無くなりました。
梅雨明け前にこんな調子じゃ、本当の夏が来たときに耐えられるのかな?私って意外と体力無いんだな。。。
気をつけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿