2020年12月26日土曜日

絶品太ねぎでひきずり鍋


こんばんは。
旅先で立ち寄った道の駅で、その土地ならではの野菜を探して買うのも楽しいよね。採れたて新鮮な産直野菜が、いっぱい並んでいるとワクワクするね。

美濃加茂は信州からの産品も多く並んでいて、このネギは長野県から届いたんだね。「松本一本ねぎ」って、知らなかったんだけど、群馬の「下仁田ネギ」に似た太いネギだね。
太いネギは、ときどき焼き漬けにして食べていますが、この袋に書いてあるように、すき焼きも良いかもね。

と言うことで、今日はすき焼きです。鶏肉を使った「ひきずり鍋」にしていただきました。
焼き豆腐、糸こんにゃく、舞茸、白菜、小松菜を入れて、甘辛い味にして、溶いた生卵を絡めながら食べました。お酒、本みりんを多めに入れて甘みをつけています。砂糖を使わなくても結構甘くなりました。

すき焼きって美味しいねー。今まであまり作っていなかったけど、また作ろう!





こんなに太いネギ。

0 件のコメント:

コメントを投稿