2021年1月27日水曜日

篠島産の茹でタコのお刺身と小豆ぜんざい


こんばんは。
「ゆでタコのお刺身」って日本語合っているかな?生のタコではないけれど、「お刺身用ゆでタコ」と売られているので、合っているよね。
地元、篠島産のタコを見つけて昨日買っておいたものを、今日だーりんの晩酌のお供に出しました。ワサビ醤油でいただきました。遅い時間ですが、私もちょっと飲もうかな?食べようかな?

日本酒は、いただきもののお酒です。ふたりとも、あまり好みの味じゃなかったので、お料理の時に使うことにします。

小豆ぜんざいは、コメダの小倉あんを水で薄めて作ったぜんざいです。小豆を茹でるより簡単にできた!5分で出来た! 砂糖が使われているので、とっても甘いです。でもたまに甘いものも食べたくなるね。
餅は、どこかの旅先の道の駅で買った黒米入りの餅を焼きました。あんこも餅も赤いぜんざいでした。美味しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿