2021年1月29日金曜日

味噌おでん


こんにちは。
今日は寒いよねー!!!冷たい北風が吹いて、この冬一番と言うくらいに寒いー。こんな日は温かいお鍋を囲んで暖まろう。
天気予報で、寒くなると聞いていたので、昨日からおでんを仕込んでいました。昨日は大根の下茹でをして、今朝になってから他の具材を入れて味噌を入れました。お昼休みに、だーりんが帰宅するのに合わせて、いい感じに出来上がりました。

今回、初めて入れてみた具材があります。なんと鶏もも肉です。思いつきで入れてみましたが、美味しく出来ました。味噌煮込みうどんに入っているかしわのイメージだね。味噌味の鶏肉に、ぜんぜん違和感は無いね。どうして今まで入れなかったんだろう、と思うくらい美味しかった。他は、卵、厚揚げ、はんぺん、ちくわ、こんにゃく、大根です。

味噌煮の時だけ使う、カチカチに硬い八丁味噌は、だし汁で少しずつ伸ばしながら柔らかくして入れます。他にも赤味噌系の味噌を数種類混ぜています。

鶏肉のだし、昆布のだし、かつお節のだしが合わさって、めっちゃ美味しかった。体も温まったー!
食卓はぽかぽか♪だけど外は雪が降りそうだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿