2018年6月28日木曜日

親子丼と焼き鳥


こんばんは。
仕事帰りのだーりんに、鶏肉屋さんに立ち寄ってもらい、買い物をしてきてもらいました。鶏もも肉と卵と焼き鳥です。今日、本当は別の献立を考えていて、親子丼は明日作る予定でしたが、鶏肉大好きなだーりんが、すっかり鶏肉を食べる気分になってしまい、明日の予定と差し替えました。

親子丼は、長ネギではなく玉ねぎを使って甘みを出しています。薄揚げと一口大の鶏肉と一緒に麺つゆで煮てから、溶き卵で綴じました。丼ご飯があっという間に無くなってしまうくらい、美味しかったです。三ツ葉の代わりにさやいんげんをのせています。

焼き鳥はもも肉と鶏つくねです。いつも鶏肉を買ってくる隣町の鶏肉屋さんの焼き鳥は、肉が小さめですが、丁寧にきっちりと串刺しされています。地元産の鶏肉は出てくる脂も美味しいんです。黒こしょうがしっかりかかっていて、ビールが飲みたくなりました。

他には、茹でとうもろこし、昆布の佃煮(自家製)、アボカドと紫玉ねぎ、トマトのサラダ、塩らっきょう、納豆、ぬか漬け、大根と人参のピクルスなどでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿