2018年7月13日金曜日

ゴーヤツナサラダ


おはようございます。
毎日、ホント暑いですねー。こんなに暑い年は今までに無かったですねー。まだ7月半ばなのに。。。こんな調子で、8月、9月は一体どうなっちゃうんだろう?

朝からエアコンを使わないと、家事ができないし、ご飯も食べられませんね。部屋が涼しければ、食欲も出てくるし、ご飯をしっかり食べれば元気が出て、元気が出れば体も動き、体を動かせば、夜もしっかりと眠れます。もちろんエアコンの効いた部屋で布団に寝ますよ。これで、熱中症も防げるかな。

今朝は、ご飯とお味噌汁の他に、納豆、スイカの皮の浅漬け、昆布の自家製佃煮、ゴボウのきんぴら、キャベツの塩もみサラダ、枝豆、いんげんの胡麻和え、きゅうりの古漬け、肉味噌、塩らっきょう、紫玉ねぎのピクルス、そしてゴーヤツナサラダでした。

ゴーヤツナサラダは久しぶりに作りました。塩ゆでしたゴーヤ、水にさらしてギュッと絞った玉ねぎ、ツナ缶を混ぜて塩と黒こしょうで味付けるだけ、簡単です。ツナ缶は油ごと使います。水煮缶のツナのときは、オリーブ油を適当に入れます。


0 件のコメント:

コメントを投稿