2018年7月9日月曜日

本丸御殿


こんにちは。
写真は、名古屋城と、その手前の本丸御殿です。御殿に住んでいた殿様は、こんな風にお城を見上げていたのかな?
今日は暑い日になりそうです。週末の大雨が過ぎ去ったと思ったら、今度は急激に気温が上昇して、一気に真夏になりましたね。本丸御殿は、エアコンが設置されていないらしく、とても暑かったー。ところどころ障子(襖)が開けられていて、扇風機はたくさん置いてあり、とても風通しは良かったです。
一般的に、お寺のような古い建物は屋根が厚く、ひさしが深いので基本的に涼しいものですが、近代の異常な暑さは、古代の人の想像を超えてるでしょうね。




本丸御殿は、少しずつ公開されるたびに、見学に来ています。名古屋城のとなりの愛知県体育館に、大相撲を観戦にくるついでに来ることが多かったので、いつも暑い季節です。(名古屋場所は、例年、暑いことで有名)

二枚目の写真は、今回公開された豪華な上洛殿の上段之間です。三代将軍家光さんが座る場所です。以前に公開された部屋も豪華でしたが、ここは一段と豪華で、金ピカでした。
襖の絵が見事でした。




天井の絵も素晴らしい。一枚一枚の絵に近づいて、じっくりと鑑賞したいくらいです。細かなところも手を抜いていません。


0 件のコメント:

コメントを投稿