2018年8月31日金曜日

エビとレタスの炒飯


こんにちは。
今日はお昼ごはんに炒飯を食べました。だーりんが長い昼休みで一時帰宅したときに、作ってくれました。
炒飯と言えば、パラパラと仕上げるのに苦労していたのですが、最近知った作り方で今日は美味しく出来ましたよ。以前は溶き卵に、軽く温めた冷やご飯を混ぜて炒めていましたが、全卵ではなく、白身を除いた黄身だけで作ってみたら、結構パラっと仕上がりましたよー。卵の白身の水分が無いだけで、これだけ違いが出るんだなあ。

それで、余った白身は、炒飯を盛り付けたあとに、鉄鍋を軽く拭ってサッと白身だけの目玉焼きを作ります。カリッと焼けたところで炒飯に添えて、一緒に食べました。

炒飯は、むきエビとレタスでシャキシャキ、ポクポクと美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿