2018年9月22日土曜日

ミニバラ咲きました


こんにちは。
久しぶりに我が家の庭を紹介します。今年の夏は、暑さで植物もへたっていて花も少ないし、蚊がぶんぶん飛んでいるので、庭に出る時間も少なかったです。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、最近は暑さも収まってきて、ようやく夏も終わったなあ、と感じますね。人間がホッとする気候になると、植物たちもホッとしたようで、じっと暑さに耐えて動きが少なかったのに、少しずつ動き出しますね。新芽を伸ばしたり、つぼみが出てきたり・・・。

小さくて弱々しいミニバラですが、時々可愛い花を咲かせてくれます。台所の窓からいつも見られる場所に植えてあるので、見るたびに「あ!可愛い!」と心が和みますね。




台所の窓から見える場所には、ランタナも植えられていますが、近年すっかり元気がなくなっています。2株あったうちの1株は、去年枯れてしまいました。残った株も今年は花がとても少なかったです。そろそろ寿命なのかな?ランタナの花には、蝶が集まってきて、「昆虫少年」のだーりんを楽しませてくれていましたが、今年はあまり見かけなかったなあ。




暑さが苦手なラベンダーも、なんとかこの夏を乗り越えられたようです。良かったね。一つだけ花が咲いていました。ほんのりと香ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿