2018年9月13日木曜日

昆虫展


こんにちは。
東京の旅、3日目は上野の国立科学博物館にきました。上野と言えば、最近はパンダで盛り上がっていますね。上野駅でたくさんの人が降りたので、みんな昆虫展に行くのかな?それともパンダ目当てかな?と思いましたが、上野公園には、他にも美術館など、いろいろなところがあるので、みなさんそれぞれの目的のようでしたね。東京はどこに行っても、人が多くておろおろするわー。

香川照之の「昆虫すごいぜ」の放送をいつも楽しみにしています。だーりんは子供の頃から昆虫大好きで、いろいろ豆知識を教えてくれます。個性的な姿や生態で、自然の中で生きている姿に感心することも多くて、奥が深い世界ですね。




実物の何百倍の模型のクワガタです。人間が食われてしまいそうな大きさですね。小さな子どもが見上げると、なおさら大きく感じるでしょうね。「お父さん、クワガタ怖いよ~!」
他にも蚊とかミツバチとか、大きい標本模型は見ごたえありました。




うっとりするほどの青い蝶の標本。




懐かしい!ジャポニカ学習帳!



0 件のコメント:

コメントを投稿