2018年9月12日水曜日

記念日フレンチ


こんばんは。
東京の旅の一番の目的は、ここのお店のフレンチをいただくことです。名古屋にお店があった頃からのファンで、名古屋のお店が閉店してしまった今は、毎年、結婚記念日前後に、東京方面の旅行を計画して、訪れています。

毎回いただく度に、必ずうれしい驚きがあるのですが、今回の驚きの一番は、前菜のサラダのボリューム!なんじゃこりゃ!と思うくらい、山盛り(笑)でした。フレンチと言えば、大きなお皿の真ん中に、おかずが少しのってて、周りにソースが回しかけてある、と言うイメージを持つ方も多いと思うけれど、良い意味で裏切られますね。

軽井沢の霜下野菜がたっぷり、素揚げしたものもあり、フレッシュなものもあり、上に乗っている海苔のようなものが、ほんのりと磯の香りのアクセントになっていて、野菜ばかりですが、飽きずに食べられました。




温かい前菜は、穴子を使った一品です。フワッフワの穴子がフランス風の蒲焼きになっていて、ソースで味付けられた米を包んでいます。上から振られたたっぷりの山椒がぴりりと効いていました。穴子の脂がのっていて肉厚で美味しかった。

ちらりと写真に写っているだーりんのお皿は、ムール貝です。モンサンミッシェル産の美味しいムール貝が入荷したんだって。メニューには無かったけれども、スタッフの方がおすすめしてくれたのでいただきました。




さて、いよいよメインディッシュです。だーりんは夏鹿のローストです。赤ワインを煮詰めたような濃いソースがかけられていました。私は、オマール海老と魚の切り身がグリルされているものでした。どちらも旬の野菜が添えられています。ヤングコーン、オクラ、紫大根がありました。オマール海老は、このお店で良く頼んでいますが、いついただいても美味しいです。プリッとしていて歯ごたえもいい感じ。オマール海老だけでも、十分ボリュームが有るのに、今日は魚の切り身(サワラのような魚)もあって、お腹いっぱいでした。魚介の風味が濃厚でクリーミーな黄色いソースも美味しくて、パンにつけていただきました。

毎年感じるのですが、こちらのお店は一皿のボリュームが多くて、バゲット(フランスパン)と食べると、お腹が苦しいくらいになります。前菜が一皿のコースと、前菜が二皿のコースがあるのですが、今年は二皿の方を注文したので、お腹いっぱい大満足でした。




デザートは、チョコレートとアイス、だーりんは、このお店の自慢の高貴な味のプリンです。チョコレートは、スポンジケーキのようにふわふわではないけども、ケーキのように焼いたような、しっとりと生チョコのように柔らかい食感でした。ほろ苦くてほんのり甘くて美味しかったです。




銀座のお店。いつ来ても、美味しい驚きをくれる素敵なお店です。また来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿