2018年9月24日月曜日

サンマの丸干しと味ご飯


こんにちは。
何だか痩せてしょぼいサンマ?
のように見えますが、実はこれはサンマの丸干しです。昨日の味ご飯と一緒に、義母からもらったものです。3尾もらったので、2本はだーりん、1本は私がいただきました。生サンマと同じように魚焼きグリルで焼いたのですが、すごく脂がのっていたので、網の下に脂がポタポタ落ちました。

それでも食べてみると脂がじわっと口の中に広がって、とても美味しかった。大根が無かったため、おろし大根は用意できなかったけれど、クドくなくて程よい塩気とサンマの旨味でご飯がすすみました。

他には、納豆、さつまいもと切り昆布の煮物、ひじきの煮物、昆布の自家製佃煮、がんもどきの煮物、茹で落花生、ぬか漬け(きゅうり、人参、長芋)です。

それから、義母が炊いてくれた絶品の味ご飯。昨日の残りを温め直していただきました。
美味しかったー。

0 件のコメント:

コメントを投稿