2018年9月23日日曜日

美味しい味ご飯


こんばんは。
今日はごちそうです!義母の手料理で、一番大好きな「味ご飯」です。鶏肉入りの炊き込みご飯です。炊きたてホッカホカの味ご飯を、たっぷりと容器に詰めてくれました。

おかずは、厚揚げの焼いたん、昆布の自家製佃煮、さつまいもと切り昆布の煮物、ひじきの煮物、ゆで落花生、ぬか漬け(きゅうり、人参)などでした。

だーりんのおふくろの味の味ご飯は絶品です。鶏肉、ごぼう、人参、ちくわ、干ししいたけ、こんにゃくを刻んで、フライパンで炒めます。少し汁気を含ませながら炒め煮して、醤油味をつけておいて、ご飯を炊くときに炒めた汁と具材を一緒に米に混ぜて炊くのです。しっかりと味とコクがついた具材の旨味がご飯に染み込んで、香ばしくてウマウマのご飯が炊きあがります。

私も習って作ったことがありますが、お義母さんのような味にはなかなか作れませんね。母は偉大なり。

ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿