2018年9月17日月曜日

おからハンバーグ


こんばんは。
以前、我が家の地区を回ってくれていたお豆腐屋さんが、数ヶ月前に辞めてしまい、しばらく美味しいおからを手に入れることが出来ませんでした。
ところが、おとといの夕方に、別のお豆腐屋さんがラッパを吹きながら回ってきました。お豆腐や厚揚げなどを買ったら、おからを一袋サービスしてくれました。
久しぶりの出来たての美味しいおから、どうやって食べようかな?久しぶりにおからハンバーグを作ってみようかな。

豚ひき肉、木綿豆腐、玉ねぎ、人参、ひじきを混ぜて、卵、片栗粉、塩、黒コショウを混ぜて、だーりんに手伝ってもらい成形して焼きました。おから、豆腐の分量に対して、豚肉の分量が少なかったようで、さっぱりとした味のハンバーグになりました。だーりんは肉の食感が少なくてちょっと不満そうな顔でした。味は美味しかったです。醤油麹やラー油をつけながらいただきました。

残ったおから半分は冷凍保存してあるので、次回もう一度作ってみよう。

他には、かぼちゃのくるみサラダ、摘果きゅうりの塩麹漬け、納豆、焼き芋、枝豆、だしがら煮干しの佃煮、ぬか漬けのきゅうり、らっきょうなどでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿