2018年9月19日水曜日

楽しい朝市


おはようございます。
今朝の朝ごはん、いつも以上に食卓がにぎやかです。
昨日、実家の母を誘って、桑名の「三八市」にでかけてきました。以前から気になっていたのですが、ようやく行けました。朝早くから野菜やお惣菜、果物、漬け物、佃煮、乾物、焼き立てパン、お魚、日用雑貨など、いろいろなお店が並んでいて、とても賑わっていましたよー。だーりんと一緒に行ったら、絶対楽しめそうです。

今朝の食卓には、昨日買ってきたものが増えてご飯のお供になりました。
里芋の煮っころがしは、八百屋さんで買った里芋で、昨日帰ったらすぐに煮ました。昔ながらの手回しの機械を使って、皮を剥いてあるので、手間が省けて簡単でした。包丁で剥くよりも皮を剥き過ぎていないので、歯ごたえは固めですが、煮崩れしにくく素朴な味わいでした。

里芋の右下にあるだし巻き卵も、朝市で買ってきました。こんがりときつね色の焦げ目に惹かれて買っちゃいました。食べてみると、ほんのり甘くて出汁もじわっと含まれていて、美味しかった。昨日の夜に少し食べてしまって、残りこれだけになってしまいました。

それから、右の方にあるひとくち揚げはんぺん、ゴマれんこん入り、紅生姜入り、枝豆入りの詰め合わせです。れんこんの食感がたまらん。次もまた買いたいです。

もう一つ、だし巻き卵の右横にある小鉢に入ったかんぴょう煮です。回転寿司に行くと、私が最後に必ず食べたくなるかんぴょう巻のかんぴょうです。ご飯のおかずになるかなと思って買いました。美味しいのですが、かなり砂糖を使っているようで、甘かったですね。

他にも、納豆、ぬか漬け、ひじきの煮物、鮭の焼き漬け、らっきょう、摘果きゅうりの漬け物、落花生、枝豆などをいただきました。

朝から元気いっぱい!

0 件のコメント:

コメントを投稿