2018年11月10日土曜日

円頓寺パリ祭


おはようございます。
先週の記事で、円頓寺商店街の話を書きましたが、今週もまた円頓寺に来ました。ヤッター!今日、明日は「パリ祭」が開かれています。人が多くて混雑しているところが苦手なだーりんですが、ちょうど仕事の休みと重なったため、「行こうか~」と言ってくれました。私が行きたがっていたのを覚えていてくれて、感謝。

11時から始まるのに、もうすでにこんなにたくさんの人が来ています。テントを張ったブースでまだ準備中なのに、お客さんが並んでいるところもありました。へえ。先週来たときと全く雰囲気が違うねー。まさに祭りですね。お店は、フランスの小物を売っている雑貨屋さん、アクセサリー屋さん、帽子屋さん、洋菓子や焼き菓子のお店、フレンチレストラン、ガレット屋さん、パン屋さん、コーヒー屋さんなど、いっぱいのお店が出店していました。

商店街のあちこちで、ストリートライブも行われていて、シャンソンやアコーディオンの音が会場のどこかで聞こえてきて、本物のパリの街角にいるみたい?な感じでしたよ。手回しオルガンもいい音色でした。

朝ごはんを食べずに家を出てきたので、ここで屋台のフレンチを食べよう、と目論んできたのですが、あまりの行列にどこも食べられませんでした。ようやく買えたパン屋さんのクロックムッシュを食べて、ハンドドリップのコーヒーを飲みました。それから粗挽きの鶏肉のソーセージも美味しかった。




歩くのが大変なくらいすごい人、狭いところはギューギュー詰めです。特に人気で行列が長かったのは、こだわりの焼き菓子屋さんでした。カヌレとか、マカロンとか。へえ。美味しいのかな。みんなよく知ってるなあ。

円頓寺の商店街は食べ物屋さんが多かったけれど、隣の円頓寺本町の商店街では、同じ日に「クラフトマルシェ」が開かれていて、こちらは、手作りの手芸品、アクセサリー、雑貨屋さんがたくさん店を開いていました。

あー。すごい人だったねー。疲れたけれど楽しかったです。名駅までゆっくりと歩いて帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿