2018年11月25日日曜日

スズキ歴史館


こんにちは。
今日は、私のいとこ達と浜松にドライブに来ています。大人の遠足です。天気もピカピカに晴れて良かったねー。浜松といえば、スズキの本社がありますよね。無料で見学できる施設があると言うことで、初めて訪れました。

トヨタ自動車と同様に、はじめは布を織る織機から会社を興した歴史から、二輪車(オートバイ)、軽自動車の開発のエピソードなどの展示など、興味深くて、楽しい展示がいっぱいでした。

色は違いますが、この車はだーりんが昔乗っていたカプチーノという車です。私がお嫁に来た頃には、まだ車庫に置いてありました。その車、今はいとこ(女)が引き継いで、大事に乗ってくれています。マニュアル車のシフトをかっこよく操って、田舎道でも都会でも、軽快に走っています。




年代ごとのジムニーの展示です。今でも人気があるそうですね。




初期に作られたスズライトと言う車。つくづく日本の国土や生活に「軽自動車」って、合ってるよね、と改めて思いました。昔も今も、無駄を省いたコンパクトな車がイイね。色もデザインも、レトロ可愛いくて、新鮮だなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿