2018年11月21日水曜日

散歩


こんばんは。
だーりんの提案で、市内の公園にウォーキングに来ました。仕事から帰ってすぐに着替えて出発、車は公園駐車場に停めています。初めて来た公園ですが、遊歩道は林の中を通っていて、薄暗くてちょっと寂しい公園でした。少し登っていくと、見晴らしの良い場所に出てきました。写真では見えづらいですが、遠くに御嶽山も見えました。




山茶花が咲き始める季節ですね。街なかの垣根や道路脇でも、見かけるようになりましたね。日が暮れてきて、少し寒くなってきました。公園の中は、登り下りが多いので、いい運動になりました。




あれ、ボケの花が咲いています。こんな時期に咲くなんて不思議ですね。この秋は、どこかの地域でソメイヨシノの花が咲いた、と言うニュースもありましたね。今年は異常な気象が続いたので、ボケの花も、季節を間違えちゃったのかな?品種は分かりませんが、我が家のボケと同じ花みたいですね。




この花、初めてみました。大きくてびっくり!薄暗い公園の中で、ここだけ明るかった。華やかでとても目立っていました。家に帰ってから、ネットで調べてみたら「皇帝ダリア」って言うんだって。へえー。ダリアは一般的に華やかで大きい花が多いけれども、これは特別に大きいねー。


0 件のコメント:

コメントを投稿