2018年11月7日水曜日

アジの酒蒸し


こんにちは。
今の時期、サンマが安くて美味しいですが、今日買ったアジも安くて美味しかった。大きなアジは一尾120円でした。塩焼きも良いけれど、今日は酒蒸しにしていただきました。底が厚いこの鍋は、熱伝導が良くて焦げないため、蒸し焼きにぴったりです。舞茸、玉ねぎを敷いた上にアジをのせて、上からもう一度玉ねぎ、それから人参とにんにくスライスをのせて、お酒をドバドバと入れて蒸し煮しました。
アジの身は身が厚くふわふわで、塩加減もちょうどよくて美味しかったです。簡単なのでまた作ろうかなあ。

他には、おからマグロサラダ、ぬか漬けの赤大根、カブ、人参、おかかふりかけ、だしがら煮干しの佃煮、納豆、カブの葉の塩もみ、くらかけ豆、キムチ、りんごなどを食べました。

今日は暖かいですね。大掃除メニュー、今日は外から脚立に乗って掃除する窓3ヶ所をキレイにしたいと思います。脚立に乗るついでに、玄関の扉も外から雑巾で拭いておこう。外に出る作業は、暖かいうちに済ませよう!


0 件のコメント:

コメントを投稿