2018年12月11日火曜日

3日連続のマグロの煮付け弁当


おはようございます。
おとといのお弁当は、マグロの煮付けです。スーパーのお惣菜売り場で買ってきました。お惣菜売り場と言っても、コロッケとか唐揚げとかが並んでいるところではなくて、鮮魚売り場のそばにある、お魚の惣菜コーナーです。(私の予想ですが)前日に売れ残った鮮魚を煮付けたり、焼いたりして、パック詰めして売られています。

このマグロもたぶん、昨日の刺し身用の売れ残り?もしくは刺身用のサクを取った切れ端のところ?かなあと思います。濃いめの味は、お弁当のおかずにピッタリ。このような出来合いの惣菜は、甘めの味付けのことが多いので、家に帰ってから小鍋に移し替えて、たまり醤油を追加して、煮付ければ好みの味にすることが出来ます。




昨日(二日目)のマグロ煮付け弁当です。黄色いのはおからツナサラダ、他にきんぴらごぼう、かつお節のしっとりふりかけ、ぬか漬け(ハヤトウリ、人参、長芋)、カブの葉っぱの塩もみ、大根と人参のピクルス、くらかけ豆、梅干しでした。




今日のマグロ煮付け弁当です。一日目の写真と見比べると、日に日に味付けがこってりと濃くなっているような気がします。今日が一番美味しいかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿