2018年12月13日木曜日

讃岐うどんとおでん


こんにちは。
冬らしい寒さになってきましたね。大根の先の方(辛味のある方)がたくさん余っていたので、おでん風煮物を作りました。卵は無し、ちくわも普通のちくわ、こんにゃくも小さなこんにゃくで作り始めましたが、おでん用はんぺんセットを入れると、本格的におでんぽくなってしまいました。こんなことなら、卵も入れれば良かったかな?土鍋で作れば良かったかな?

ご飯は炊かずに、今日は讃岐うどんをぶっかけうどんにして食べました。地元の電気屋さんが、歳末のお客様フェアーでプレゼントしてくれたものです。4人前を全部茹でて、ふたりで食べてしまいました。茹でたての熱々の麺を丼に入れて、きつねうどん用のお揚げ、刻みネギ、かつお節をのせて、添付の麺つゆをかけて、混ぜながらズズズーっといただきました。たまにはうどんも良いですね。美味しかった。二玉食べて、お腹いっぱいになりました。

暑くなったので、床暖房も、ストーブも消して、Tシャツも一枚脱いでしまいました。体があったまったー。

0 件のコメント:

コメントを投稿