2018年12月14日金曜日

おでん弁当


おはようございます。
先日あった友人に、「前日のおかずの残りを翌日のお弁当に入れるって言うけど、前日がお鍋だったときはどうするの」と聞かれました。

お弁当を食べる人の好みがあるので、意見が分かれると思いますが、我が家の場合は、鍋の具材の中で、練り物(はんぺん、ちくわ)、厚揚げ、こんにゃく、人参、大根、肉団子、など、形が崩れていないものは、お弁当に入れます。味付けは、もともと濃い味が付いていれば、そのまま入れるか、七味唐辛子などを振ります。薄味の具材の場合は、別の小鍋に移し替えて、濃いめの甘辛い味にリメイクしたり、おでん味噌を塗ったりします。

今日は、はんぺん、大根、こんにゃくの下に、甘辛いおでん味噌を敷いてあります。すき間に、チューブの辛子を少し絞ってあります。50代の男性のお弁当なら、これでいいと思いますが、女子高生のお弁当には?、やっぱり???かもしれないですね。

大根の右側は、きつねうどん用の甘辛いお揚げ、だしがら煮干しの佃煮です。上段は、ぬか漬けの大根、人参、長芋、それから白菜の浅漬け、大根と人参とカリフラワーのピクルス、梅干しでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿