2018年12月15日土曜日

生姜のガリ


おはようございます。
今日は、だーりんがお休みなので、いつもよりゆっくりと布団に入ってゴロゴロ・・・。
とはならず、なぜか目覚まし時計が鳴る前に、パチっと目が覚めてしまいました。どうしてかなあ。休みの日に好きなことをやりたくてワクワクするのかな。

でも、この時期、自分の好きなことをやって遊ぶわけにはいかないですよね。せっかく早く起きたので、朝ごはんの前に年賀状を書きました。まだ全部書き上げてませんが、もう少しで終わりそうです。今年は例年よりも早く終わりそうです。

朝ごはんは、黒米入りご飯、お味噌汁、おでんの残り、納豆、白菜の浅漬け、ぬか漬け(長芋など)、だしがら煮干しの佃煮、ネギ味噌、おからツナサラダ、らっきょう、カリフラワーのピクルス、新生姜のガリ、焼き海苔、などでした。

ガリは義母が届けてくれた手作りの生姜の甘酢漬けです。かなり辛いよー、と義母に言われて受け取ってきましたが、食べてみると十分甘くて、生姜のピリッとした辛さと砂糖の甘さが絶妙でした。生姜が好きなだーりんがパクパク食べていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿