2018年12月15日土曜日

シュトレン


こんばんは。
もうすぐクリスマス。我が家では、ケーキを食べたり、プレゼント交換など、何もしないクリスマスが恒例になっています。だーりんが仕事で家にいないことがほとんどだし、欲しいものは、特にないし。と言うか、普段、欲しいものはふたりで吟味して、買っているから。今年も静かにクリスマスを迎えるでしょう。

クリスマスらしいと言えば、ここ数年気に入って買っているケーキ(?)があります。シュトレンと言うフルーツやナッツなどが入ったパンのようなケーキです。12月の初旬頃から、毎日一枚ずつ薄く切って食べるんだって。

生クリームケーキと違って、賞味期限が長いため、クリスマス当日だけじゃなくて、クリスマスの前から、食べたいときに少しずつ食べられるのが、イイね。年末年始も食べられます。今年は11月29日に買いましたが、賞味期限は来年1月7日と表示してあります。

周りの白いものは粉砂糖です。作ってから、時間が経つにつれて、少しずつしっとりとケーキの風味が染み込んでいき、美味しく変化していきます。2週間経ったので、そろそろ美味しくなったかなあ?と切ってみました。

砂糖はしっとりと、色が茶色がかっていて、シナモンなどの風味がついていてウマウマ。中のドライフルーツもゴロゴロとたっぷりと入っています。ふわふわパンではなくて、噛み締めて食べるドイツパン風の食感です。美味しいねー。




ちなみに去年から、買っているお店はこちらです。最近はあちらこちらのお店でも売られるようになりましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿