2019年1月2日水曜日

ブリの漬け焼き弁当


こんにちは。
昨日に引き続き、ブリのお弁当です。照り焼きのようですが、正確には漬け焼きですね。一晩お酒と醤油に漬け込んでおき、焼く前に軽く拭き取ってグリルで焼きます。香ばしくてウマウマ!砂糖やみりんを使っていないので、ベタベタしなくて甘みは控えめです。お酒の甘み、魚の脂の甘味で美味しくなります。

年末に買ったブリは、形が良くて天然物だったのですが、脂乗りがイマイチでしたね。ブリの脇にはかつお節のしっとりふりかけ、黒豆、牛肉昆布巻(市販品)、豚肉チャーシュー、お煮しめの人参、小松菜の胡麻和え、かまぼこです。上段は、ぬか漬けの大根、赤大根、カブ、人参、そしてカブの葉っぱの塩もみ、大根と人参のピクルス(紅白なます風)、梅干しでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿