2019年1月9日水曜日

鏡開きで黒豆しるこ


こんばんは。
少し早いですが、今日鏡餅を開きました。だーりんに手伝ってもらい、ヒビが入ったところから、エイヤッと割ってもらいました。今年は餅がしっかりと乾燥していますね。ずっと雨も振らず、カラカラに乾燥していますね。

そして、程よい大きさのものをグリルの網にのせて焼きます。そして、黒豆の汁を小鍋で温めたものをかけていただきました。黒豆の煮汁は、砂糖を使っているので、とっても甘い~。小豆のぜんざいのように豆は入っていませんが、十分甘くて美味しかったー。

そして、いちごは、今シーズン初めて買ってきました。甘さはまあまあです。

0 件のコメント:

コメントを投稿