2019年1月5日土曜日

ふた草粥


こんばんは。
今日は、だーりんは仕事休み。ようやくお正月気分、と言ってもそんな感じではないですね。昨日は、だーりんの実家にふたりで帰りました。私は年始2度目ですが。

昨日も、お正月に引き続き、義母がまたごちそうを用意してくれて、ふたりでお腹いっぱいいただいてきました。

と言うことで、朝ごはんはほとんど食べず、夕ごはんはお粥にしました。七草粥は7日に食べるんでしたっけ?少し早いですが、胃腸をいたわるために、お粥を炊きました。実は、だーりんが炊いてくれました。今日、私は書道の初稽古に出かけていたので、帰ってくる時間に合わせて、炊いてくれました。

我が家は毎年、「七草」は使わず、大根の葉っぱ、カブの葉っぱを使う「二草粥」です。お粥にトッピングしていただきました。お腹に優しい夕ごはんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿