2019年1月31日木曜日

玄米ご飯と味噌おでん風


こんばんは。
しばらく我が家の「お米」は、7分つきのご飯を食べていましたが、今日久しぶりに玄米をブレンドして炊いてみました。玄米だけでなく、もち麦も混ぜて炊いています。しっかりと噛んで食べると美味しい玄米ですが、ガツガツとかき込む食べ方には向いていませんね。

良く「30回噛んで食べる」と言う人がいますが、玄米は本当に30回くらい噛まないと、消化不良を起こしそうです。でも、よく噛むごとに味わいが感じられて、プチプチとした食感も美味しいんですよね。もち麦もモチモチした食感なので、よく噛むと美味しいです。

実はこの度、だーりんが減量する必要が出てきまして、食事指導の中で玄米を勧められたのです。当然、ご飯の量を減らさないといけないので、玄米なら自然と食べる量が減らせると思い、しばらく頑張ってみることになりました。私も一緒に挑戦します。

特に、夕ごはんは控えめにします。お茶碗半分くらい。

今日のおかずは、味噌おでん風の煮物(大根、厚揚げ、こんにゃく、ちくわ)、おからと鶏ひき肉の巾着煮、大根の葉っぱの炒めふりかけ、納豆、白菜の漬け物、トマト、小松菜のゴマ和え、りんごなどでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿