2019年1月31日木曜日

長崎ちゃんぽん


おはようございます。
朝ごはんから、長崎ちゃんぽんを作って食べました。朝ごはんと言っても、昼ごはんのような感じです。朝起きて、すぐには食べないで2時間~3時間くらい経って、しっかりお腹を空かせてから、朝ご飯をいただきます。今朝は、天気が良ければ、ご飯の前にウォーキングに行きたかったけれど、雨が降っていたので諦めました。食後に雨が上がれば、行こうと思います。

さて、長崎ちゃんぽんは半生麺とスープがセットになったものです。本場の長崎から取り寄せたものです。だーりんの職場で、希望者を募って格安でまとめ買いで購入したそうです。

一般的な「麺セット」の麺は、一食分が少なめなことが多いので、3食分を作ってふたりで分けていただきました。野菜もたっぷりで、かなりボリュームになりました。今朝は、ご飯を炊かなかったので、「ラーメン定食」ではありません。

具材は、豚肉、エビ、かまぼこ、キャベツ、玉ねぎ、人参、もやし、さやえんどうを入れています。
スープは、化学調味料が入っていることは仕方ないですね。美味しかったです。少しラー油を垂らしていただきました。

新婚時代に、長崎に行ったときに食べたちゃんぽんの味を思い出すねー。また長崎へ旅したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿