2019年2月26日火曜日

小豆ご飯


おはようございます。
ウォーキングから帰宅してから、ご飯の支度をして、いつもどおりの時間に朝ごはんです。お腹がグーグー鳴るほど空いていたので、ご飯とお味噌汁が美味しい!

今日は、冷凍保存してあった茹で小豆を混ぜて炊飯したので、ちょっとお赤飯みたいな色になりました。小豆は食感を残して固めに茹でてあるので、ご飯のアクセントになって美味しいです。ご飯は餅米ではなく普通のお米です。

今日はおかずは、納豆、トマト、白菜の浅漬け(朝市で買ってきたもの)、おからツナサラダ、きんぴらゴボウ、大根と人参のピクルス、キムチ、ヤンニン、はんぺん(市販品)、紫水菜の浅漬け、ちりめんじゃこと大根おろし、大根おろしは、大根おろし専用の緑色の大根をおろしました。これも三八市で農家のおばちゃんに教えてもらって買ったもの。すり下ろす時、あまり水分が出ませんでした。

食後にはりんごといちごを食べました。


0 件のコメント:

コメントを投稿