2019年4月19日金曜日

たけのこいただきました


こんばんは。
毎年、だーりんの職場の方から掘りたてのタケノコをいただきます。美味しいタケノコを味わえて、ありがたいです。ウレシイねー。感謝しています。

今日夕方、我が家に「タケノコ便」が来てくれました。だーりんが帰宅してすぐに、アク抜きを手伝ってくれました。新聞紙を広げて固い皮を向き、大きな鍋に米ぬかと一緒に入れて煮ていきます。40分~50分くらい、晩酌をしながら柔らかくなるまで煮ました。竹串がすっと刺さったら、火を止めてそのまま明日の朝まで置いておけば出来上がりー。

近年は、筍と一緒に採ってこられたワラビもいただきます。こちらもアク抜きをしておきました。

明日、旬の味を楽しみたいと思いますー。

0 件のコメント:

コメントを投稿