2019年4月24日水曜日

谷中銀座の外国人



こんにちは。
東京に来たら、最近はあちこちの商店街をぶらぶらするのが定番になっている私たちですが、その原点とも言うべき商店街は、谷中銀座です。

今回久しぶりにすこし歩いてみました。以前よりも外国人がたくさん歩いていてびっくり。雑貨屋さんの店先には、外国人を意識した土産物(歌舞伎や芸者の絵がプリントされたグッズ)などが増えていました。

目当てのお店の一つは定休日で残念。また次の機会に来ようと思います。

以前にも飲んだコーヒー屋さんで、コーヒーをいただきましたが、外国人の方がコーヒー豆を買っていました。お店の人は、片言の英語ですが、上手にオーダーを聞いていて、豆の焙煎の仕方や分量、すぐに持ち帰るか、あとで取りに来るかなどなど、テキパキと応対されていて感心してしまいました。

日本にやってくる外国人の人をおもてなしするには、コミュニケーション能力が大事だなあ、と思いました。私たちは商売するわけではありませんが、顔を合わせたときには笑顔で挨拶くらいはできると良いなァ。


0 件のコメント:

コメントを投稿