2019年6月24日月曜日

本州最北の地へ!下北のお寿司


こんにちは。
今日は盛岡を出発して、下北半島に行く旅です。陸奥湾を見ながら列車は走ります。北海道の網走に行ったときの海を思い出す景色だわー。「さいはての地」に来た気分が盛り上がってきた。空が微妙に曇っているところも。






終着駅の大湊駅に到着ー。






線路はここで終わり。たくさん乗っていた観光客は一つ手前の下北駅で降りてしまって、ここで降りる人はあまりいませんでした。





さて、今日のお楽しみ。海の幸をいただきました。大間産のマグロが一番の目当てです。それから、ウニも、いくらも、赤貝も、ホタテも・・・。全部美味しかった!びっくりしたのはシャコ。すごく大きくて、「大きいー!」と言いながら口に入れて、またびっくり。何と子持ちのシャコでした。初めて食べたわー。美味しかった。

写真には写っていませんが、アラ汁のお味噌汁もいただきました。
はるばる最果ての地まで、食べに来たかいがあったねー。大将も女将さんも、優しく話しかけてくれて、まさに良いご夫婦でした。

本格的なお寿司屋さんで、回転寿司のように値段が安くはありませんが、間違いなく本物の美味しいお寿司が食べられます。

絶対にまた食べに来たい、余韻の残る、本当に本当に美味しいお寿司屋さんでした。





帰りは、下北駅から乗ります。「リゾートあすなろ下北」という列車です。盛岡へ帰ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿