2019年6月24日月曜日

りんごのおやつ


こんにちは。
東北旅行で、あちらこちらで気になったのは、りんごのおやつ。
残念ながら、今は、まだりんごの収穫時期ではないので、加工品で美味しいものを探していました。

最初のアップルパイは、観光列車リゾートしらかみの車内販売をしていたお菓子屋さんのものです。甘さ控えめで、パイ生地のバターの風味も控えめで、良い意味であっさりとしていて、優しい味で美味しかったー!





これは、大ヒット!
青森のねぶたの観光施設「ワ・ラッセ」の売店に売られていたお菓子。
輪切りの乾燥リンゴ菓子は、いろいろなところで見かけましたが、これほどの厚みがあるものは珍しい。油で揚げていないし、砂糖で味付けもしていないシンプルなリンゴの味わいが楽しめました!

食感は、パリッでもなく、カリッでもなく、グニャッでもなく、サクッでもない。笑
商品名から言葉を借りて「ソフっ!」とした食感です。ひとかけら口の中に入れて1秒~2秒待っていると、普通のリンゴにもどるような、面白い感じです。美味しかった!

もっとたくさん買えばよかったなあ。





盛岡の有名なパン屋さん、福田パンのコッペパンです。本店に行くことは出来ませんでしたが、盛岡駅の中に販売しているお店がありました。

りんごジャムはあっさりとした甘酸っぱいりんごジャムが、端っこまで入っていてくどくなくて美味しい。パンは、パサパサしそうで、パサパサしない絶妙な柔らかさでした。だーりんが食べた白桃はゴロゴロした桃の果実が入っていて、桃クリームの味が甘いけどさっぱりしていて、こちらも美味しかったー。

0 件のコメント:

コメントを投稿