2019年6月25日火曜日

一ノ関駅から中尊寺へ


おはようございます。
長い東北の旅もあと2日。明日は新幹線に乗って帰るのが中心なので、観光するのは今日が最後です。今日も雨の心配はなさそうで、良かったー。列車で一ノ関駅に到着したら、レンタカーを借りました。

この辺りは平泉駅から、世界遺産をめぐる路線バスが充実しているので、バスで行くことも考えていたけれども、列車の時間と合わなかったし、今夜の宿にスムーズに行けるように、レンタカーにしたのでした。





まず向かったのは、中尊寺。一番近い駐車場に停めて、歩きます。長い月見坂を登ります。今日は熱中症にならないように気をつけよう。ゆっくり行こう。





境内にたくさんのお堂がありました。とにかく新緑がきれいで輝いていて、澄んだ空気に癒やされます。それにしても坂がキツかった。体力の無さを実感しながら歩きます。





本堂でお参りします。
今日は、団体の外国人観光客は意外と少なく、思ったよりも静かな雰囲気でした。日本人の観光バス客は一組見かけましたが、他はパラパラと個人のお客さんばかりでした。

世界遺産に登録されたのは8年前ですね。ずっと行きたいなあ、と思っていたけれども、なかなか来られず。でも、このくらい落ち着いていると静かに見学できてイイね。

さて、金色堂へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿