2019年6月28日金曜日

久しぶりのご飯とお味噌汁


おはようございます。
東北旅行から帰ってきて、二日目。今日は普通に朝ごはんを作りました。今日からだーりんは仕事。でも午後から出勤のシフトなので、朝はゆっくりしています。

昨日は胃腸を休めるために、あまり食事を取らず、軽い断食のような一日でした。果物や野菜の漬け物などを軽く食べたり、旅先で買った福田パンの残りを食べたりして、お腹を軽くしていました。

たけのこは義母からもらったもの、さっそく土佐煮にしました。ズッキーニは旅の最終日に道の駅で買って、さっそくぬか床に漬けておいたものです。スイカの脇に盛ってあるのが同じく道の駅で買った「グミ」です。初めて食べましたが、甘酸っぱい果物です。さくらんぼに似ています。食べ方もさくらんぼのように食べて種を出します。果物売り場で見たことが無いですねー。いい経験でした。





道の駅で買った農家さんの加工品で、美味しかった「しそ巻」しその葉っぱの旬に合わせて作られるのか、とてもたくさん山盛りに売られていました。各農家さんが手作りされているようです。ひとつ買ってみました。





すりおろしたクルミと味噌と砂糖を、しその葉っぱで巻いて素揚げした感じ。辛口は唐辛子の分量が多めで、ピリッと辛くて美味しかった。食欲がわいてきて、ご飯がすすむ美味しさでした。





今日のお味噌汁は、こちらのお味噌を使いました。平泉の道の駅で買ったものです。麹が多めで、まろやかな塩っぱさかなあ?と想像して買いました。





18割こうじ、とても麹が多いです。でも、18割とは思えないですね。塩もけっこう強いです。美味しかった。信州味噌や愛知の赤味噌と混ぜて使うと、味わいが深くなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿